2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD #19 新しい生活

古河家に居候して家族の大切さを思い出そうとする朋也@中村悠一。なかなかいいテーマだな。しかし、念願の演劇部設立も、朋也と渚@中原麻衣の同棲開始も、ものすごい大事件のような気がするのに、あり得ないほど描写があっさりしていてものすごく不満。早…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #8 クラエスの一日

サブタイトル通り、クラエス@水野理沙が朝起きて、食事をして、家庭菜園の手入れをして、少しの検査をして、ピアノを弾いて、射撃場の見学をして、絵を描く優雅な一日だけを延々と描く回。ほかの少女たちが銃の手入れをして血なまぐさい世界にいることに対…

狼と香辛料 #9 狼と羊飼いの子羊

羊飼いのノーラ@中原麻衣を護衛に雇ったロレンス@福山潤。羊飼いが狼除けの護衛になるっていうのはイマイチピンと来ないな。前半はほぼロレンスとノーラの会話でノーラのキャラが語られるだけに終始しているが、脚本がうまいので全く退屈さはない。孤児院…

BAMBOO BLADE #21 川添珠姫と鈴木凜

同じ趣味を持つタマちゃん@広橋涼と凜@坂本真綾は腐ったお姉様方特有の派閥争いでムキになったりもするけど、同じ趣味を持つ物同士、仲良くできそうな感じ。今回の『ブレイドブレイバー』の収録を通じて凜のライバルとしてのキャラ付けも十分。 それにして…

ARIA The ORIGINATION #8 その 大切な人の記憶に…

アテナ@川上とも子とピクニックに行くはずだったけど、当日になって急な仕事が入って行けなくなってしまったアリス@広橋涼。「私と仕事のどっちが大事なの!?」的な展開になるのかなと思ったら!今どきバナナの皮で滑って転ぶのはアテナ先輩かケロロ軍曹く…

キミキス pure rouge #20 uncontrollable

自分の気持ちを認めた上で光一@日野聡と星乃さん@小清水亜美を応援しようとする摩央姉ちゃん@池澤春菜に対し、自分の気持ちに前向きになれない二見さん@田中理恵は対照的な存在。学校をずる休みした二見さんの家にまでやってきた一輝@水島大宙の姿を見…

みなみけ〜おかわり〜 #8 プールは別腹です

みんなでプールへ。舞台は冬なのに強引にプールという舞台を用意したり、服の下に水着を着てきたことを見せる内田@喜多村英梨や吉野@豊崎愛生がムダにエロいのは「おかわり」のいいところだとしておこう。カナ@井上麻里奈はもしかして「ぱんつはいてない…

PERSONA - trinity soul - #8 クスノキの下で

叶鳴@中原麻衣の幼なじみ・まゆり@佐古真弓の登場と同時に学校で発生した奇妙な事件の謎を解き明かすべく夜中の学校へ。全編通じて「真冬の肝試し」チックな展開はなかなか面白い。オチは予想どおりなおかつ便利キャラ洵@沢城みゆきが全部解決してしまっ…

俗・さよなら絶望先生 #8

相変わらず感想の書きにくいアニメだなあ(笑) 今回は何でもスパイ容疑にされてしまう話と、5月になると何でもバレてしまう『五月バレ』の話、なんでもきっちり五分に分けてしまう話の3本立て。基本的に原作を忠実に再現している(と思われる)ので、所々かな…

ハヤテのごとく! #47 そりゃ安室には帰れる場所があったでしょうけど

試験勉強中のハヤテ@白石涼子に代わってメカ執事13号がやってくる話。優秀なメカ執事が三千院家の人々を次々に籠絡していってやがてハヤテとの入れ替わりを狙う……という展開にはならず、最後まで人間のために働くなかなか良展開。ラストの突然隕石が宇宙か…

ケロロ軍曹 #200

200回目にして初めての「うるう年」ネタ。ケロロ@渡辺久美子が4年に一度やってくるうるう年を大怪獣ウルーと勘違いしたその恐怖の心が実体化して本当に怪獣となって現れるのは「ウルトラマン」などでもよく見かける展開。まとめがかなり強引だったけど、全…

機動戦士ガンダム00 #20 変革の刃

トリニティの登場もそうだったけど、ユニオン・人革連・AEUへのGNドライブ提供も、沙慈@入野自由への執拗な追い込みも、王留美@真堂圭のトリニティへの接触も、事象の全てに伏線が全くなくて突発的なので、非常において行かれた感がある。物語の中心はすっ…

灼眼のシャナII #19 言えなかったこと

とにかく悠二@日野聡の状況分析力と機転の良さが光った回。これまで悠二は頭の回転はよいけど戦力としては問題外という作戦参謀的な扱いだったのが、少しずつ成長を見せている。戦力外の主人公が少しずつ成長していく姿を見るのはなかなか気持ちがいい。シ…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #7 カテリーナ 復習の円環

フランカ@平田絵里子がマルコー@矢尾一樹の元恋人・パトリツィア@能登麻美子と友人だったという設定は必要なのかね? 今回はフランカがテロリストになった経緯と、フランカ、フランコ@安元洋貴、ピノッキオ@岸尾だいすけの絆が深まっていくエピソード。…

狼と香辛料 #8 狼と正しき天秤

8話らしいです。7話はDVDに収録予定だとか。 新章のスタートなので特に大きな事件が起きるわけでもなく、いつものようにホロ@小清水亜美がロレンス@福山潤をからかったり、あまえたり、新コスチュームの効果も相まってホロの魅力が相変わらず爆発中。偶然…

ARIA The ORIGINATION #7 その ゆるやかな時の中に…

ARIAカンパニーの創立記念日にアリシアさん@大原さやかの先輩、アンナ@早水リサの住む島へ行く灯里@葉月絵理乃。引退した先輩のもう一つの生き方を緩やかに描く展開。後半はグランマ@松尾佳子とアリア社長@西村ちなみの出会いからARIAカンパニー設立ま…

キミキス pure rouge #19 true heart

光一@日野聡に告白してしまった摩央姉ちゃん@池澤春菜と、二見さん@田中理恵ともう一度やり直したい一輝@水島大宙を中心に、文化祭直前の慌ただしさをコメディタッチに描いたり、転校していく星乃さん@小清水亜美と祇条さん@能登麻美子の友情を描いた…

BAMBOO BLADE #20 ブレイバーとシナイダー

タマちゃん@広橋涼と遊園地に行ってブレイドブレイバーショーを観に行くことになったユージ@阪口大助。でもどう見てもデートではなくてただの付き添いってところが泣ける。タマちゃんが前日に長風呂をしていたのはユージとデートだからじゃなくて、ブレイ…

みなみけ〜おかわり〜 #7 噛めば噛むほど甘くなるんだよ

バレンタインでいつものように南家に集まるいつものメンバー。そういえばこれほどいろんな女子が出てくるのに色恋沙汰があるのはそこからもっともほど遠いと思われるカナ@井上麻里奈だけっていうのはなかなか面白い人間関係だな。意外と(順当に?)お菓子…

シゴフミ #7

切りました。

ハヤテのごとく! #46 奴の名は魔球投手ワタル!!!

制服を着てハヤテ@白石涼子の昔の高校へ迷いもせず行った伊澄@松来未祐という異常事態に対応すべくワタル@井上麻里奈とサキ@中島沙樹が出動。後半何故か野球勝負になってしまったり、テンポはいい感じ。いやそれよりも見所はやっぱり伊澄のブレザーだっ…

PERSONA - trinity soul - #7 私という他者

田坂先輩@水沢史絵と一緒に海に遊びに行った一行。突然姿を消す琢朗@田中秀樹とか、洵@沢城みゆきの見た事故の光景とか、諒@子安武人がつかんだ白い羽根のこととか、ペルソナを出すことに拒否反応を示す叶鳴@中原麻衣とか、短いシーンにいろいろな要素…

俗・さよなら絶望先生 #7

いきなり「パワーパフガールズZ」ライクなOPでいよいよ新房節全開の様相を呈してまいりました。Aパートこそ100万回言われたことの話でいつもの「絶望先生」なんだけど、Bパート以降は構成も脚本もアニメーション作成技法に至るまでの全てがあまりにフリーダ…

機動戦士ガンダム00 #19 絆

刹那@宮野真守、ティエリア@神谷浩史、ロックオン@三木眞一郎とヨハン@小西克幸、ミハエル@浪川大輔、ネーナ@釘宮理恵の戦いはソレスタルビーイングの完全分裂を決定づけるわけでもなく、ただの誤解だったことが明らかになるでもなく、完全に消化不良…

ケロロ軍曹 #199

前半はクルル子@子安武人がアイドルになって地球侵略、後半はケロロ小隊が悪の組織になってしょうもない作戦を実行。正直、どちらもありえないくらいツマラン。先が読めるギャグほど寒いものはありませんよ。200回を前にしてこれはあまりにひどい。

CLANNAD #18 逆転の秘策

全国1億2千万人の夢でもある押しかけ女房。停学中の朋也@中村悠一の家に次々押しかける智代@桑島法子、椋@神田朱未、杏@広橋涼、ことみ@能登麻美子(あと風子@野中藍)。なんてうらやまけしからんシチューエーション!しかしこのノリは楽しくて結構好…

狼と香辛料 #6 狼と無言の別れ

地下水路の袋小路にロレンス@福山潤とホロ@小清水亜美を追い詰めたのはクロエ@名塚佳織。ロレンスを求めるクロエに対し、ホロを北の森に返す契約の方が先だとクロエの供給を突っぱね、自らの命を省みず体を張ってホロを守ろうとするロレンスと、ロレンス…

灼眼のシャナII #18 錯綜の悠二

千種ママ@櫻井智が倒れたことによってわかる、悠二@日野聡の違和感。人間社会に歩み寄ってきているシャナ@釘宮理恵やヴィルヘルミナ@伊藤静に対して無理矢理人間社会から離れようとしている悠二が対照的。マージョリー@生天目仁美の『決意ってもんは頭…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #6 チベタンテリアの引退

壊れた万華鏡を修理した相手の店の店員がテロリストだった、というありがちな話。ありがちでないのはその店員と事件現場で会って殺さざるを得ないというシチュエーションにならなかった点。 警備中のヘンリエッタ@阿久津加菜の感情がやけに唐突に感じられた…

BAMBOO BLADE #19 アルマジロとセンザンコウ

センザンコウって、何?(笑) 謎の外国人、キャリー@小林沙苗登場。美的センスがミヤミヤ@桑島法子並だけど、剣道部で最強なのを一目でタマちゃん@広橋涼だと見抜いた眼力は一流。でもそのキャリーa相手にいい試合をしたミヤミヤも結構いいセン行ってる。 …