2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

COPPELION #5 生命

臨月の妊婦に撃たれたタエ子@明坂聡美、それから『第一師団』と『掃除係』。「首都に残された人々を救出する」という大目標でなく、当面の中目標となる敵が現れたことは漠然としていた物語の進行を引き締めてくれそう。加えて仲間ながらうさん臭い雰囲気の…

機巧少女は傷つかない #4 Facing "Cannibal Candy" IV

ストーリーに穴はあるし戦闘はただ早いだけで直線的で工夫がないし、おまけに勝負は「強いから」というひねりのないものだったし、全体的に説明不足が目立つ感じがした。でもね、ラストの素直じゃないシャルロット@高本めぐみがもう素晴らしくてね。もうこ…

ガンダムビルドファイターズ #4 ガンプラアイドル キララ☆

3回戦の相手はアイドル。国民的アイドルが出てくるのかと思ったら、ほとんど地下アイドルみたいで、しかも卑怯な手段で勝とうとするダーティファイターだったとは。最初出てきたときはジムコマンド好きの女なんてなんて気が合うんだと思ってたのに(笑)。それ…

キルラキル #4 とても不幸な朝が来た

なんというおバカ回。個人的にこういうドタバタは嫌いじゃないが、作画を含めてノリがやっぱり70年代で、一般ウケはしそうにない感じがするなあ。神衣@関俊彦を届ける男連中+流子@小清水亜美のパンツという繰り返しのギャグは笑えるし、今回の敵の情けな…

ドキドキ!プリキュア #38 ベールのたくらみ!アイちゃんジコチューになる!?

アイちゃん@今井由香を夜遊びさせてワガママ放題に育て、ジコチューにするというのは面白い展開。結局は悪の心には染まらず、マナ@生天目仁美たちの愛情が勝ったというのはお約束だがいい展開だ。ここらでプリキュア達がパワーアップするのかと思ったけど…

革命機ヴァルヴレイヴ #15 カルルスタインへの帰還

スキルがあるのはわかるがアキラ@悠木碧に潜入は無理だろうと思ったけど、なるほど神憑きの能力を使うってことか。神憑きの側には全くリスクはないし、身体能力は相手の側が使えるしでいいとこ取りだな。 ハルト@逢坂良太の怪我が治ったことを怪しむマリエ…

ゴールデンタイム #4 ブラックアウト

あれだけの美人に盛大にアプローチされたら少しは心動くだろうと思わなくもないけど、幼稚園時代からずっとそんなんじゃ嫌になる気持ちもわからなくもない。しかも相手は自分のことばかり考えてるとっきたもんだ。 そういうわけで盛大に振られた香子@堀江由…

鬼物語 #1 しのぶタイム 其ノ壹

「傾物語」の直接の続編の模様。そうするとあの気になる状況で終わった「囮物語」はしばらく放置なのか。順番違うんじゃなかろうか? 『闇』と認識していて、それが襲ってきていることがわかっているなら、それは認識できていないことにはならないと思うんだ…

ストライク・ザ・ブラッド #4 聖者の右腕篇IV

一度破れた相手に対抗するために雪菜@種田梨沙の血を吸ってパワーアップするというのはわかりやすい。敵が破壊活動をする言い分も、古城@細谷佳正がそれを阻止しなければならない理由も理解できる。1つのエピソードの結末としては無難な感じ。 ただ、時折…

アウトブレイク・カンパニー #4 ケモノなスパイ

ウェアウルフのエルビア@上坂すみれはもちろん獣耳と尻尾装備。それに反応する慎一@花江夏樹という図式なんだけど、もうその姿はどう見てもヘンタイさんにしか見えないのがなんとも(笑) 慎一の働きの甲斐あって第4の女の子キャラとなったエルビアだけど、…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

「わけがわからないよ」 そんな感じで始まった待望の新作。5人の魔法少女は誰も争わないし、杏子@野中藍も同じ中学に通っているし、さやか@喜多村英梨が生きてるし、キュウべぇ@加藤英美里はしゃべらないし(笑)、何よりまどか@悠木碧がいる。マミさん@…

境界の彼方 #4 橙

虚ろな影は周囲の異界士が家に引きこもってやり過ごすような大物妖夢なのに、未来@種田梨沙があっさり倒してしまうのは未来がとてつもなく強いということを描いているのかと思うんだけど、戦闘シーンであまり強そうな描写がないのは残念。あんまり大きくな…

凪のあすから #4 友達なんだから

紡@石川界人以外のクラスメイトとまなか@花澤香菜達はうまくいってない模様。子供というのは異分子を排除しがちなものだから、リアルな行動と言える。というか、紡が以上に大人びているんだよな。 今回のストーリーは光@花江夏樹とくだんのクラスメイトと…

COPPELION #4 夕陽

車が爆撃機と追いかけっこできるのかとか、爆撃機がアンナ動きできるのかとかのツッコミどころはあるけど、前半のアクションはなかなかの迫力。その結果、発見した汚染物質というのは今の日本にとってかなり重いテーマだと思っていたのに、それを放っておい…

機巧少女は傷つかない #3 Facing "Cannibal Candy" III

シャルロット@高本めぐみのアリバイはあるのに晴れない疑惑。犯人は思わぬ人物だった……! と書けば聞こえはいいものの、前回までの内容ではシャルロットに容疑がかかる伏線もなく、唐突に容疑がかけられて、それが間一髪のところで晴らされた印象。もうちょ…

ドキドキ!プリキュア #37 なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里

いつもはすましている亜久里@釘宮理恵だけど、にんじんを目の前にしたときの年相応のリアクションは微笑ましいな。前回の仕返しとばかりに亜久里ににんじん嫌いを矯正させようとする真琴@宮本佳那子がグッド。 最終的に亜久里もアイちゃん@今井由香もにん…

ガンダムビルドファイターズ #3 フルパッケージ

今回のガンプラはボール!ボールでゲルググキャノンやバウ相手に立ち回るボールは非常に燃える。ボールもだが1回戦の相手であるハンブラビもこれまたよく動いていていい感じだ。ラルさん@広瀬正志の台詞とあわせて相変わらずオールドファンをニヤリとさせる…

キルラキル #3 純潔

極制服の星10個分が神衣に相当するわけか。序盤の説明のおかげで世界観がだいぶわかってきたぞ。 思ったよりも早く実現した流子@小清水亜美と皐月@柚木涼香の対決。皐月はリスクを承知で純血を身にまとうんだけど、ここまで皐月が追い詰められている描写が…

革命機ヴァルヴレイヴ #14 大気圏の兄妹

ロボットアニメに欠かせないのが大気圏突入時の攻防。この世界での大気圏突入は定められたリングの中を下降していくという、ちょっと変わったもの。そのおかげで敵は自由に動けるけど自分は動けないという非対称性を出しているのはうまい。 しかし今回の本筋…

ストライク・ザ・ブラッド #3 聖者の右腕篇III

主人公が最初から最強&周りの女の子にモテモテっていうのはいかにも今風だけど、裏を返せばそれだけ主人公や女の子達のエピソードを語る機会がないからソンしてるようにも思えるんだがなあ。今回出てきた藍羽浅葱@瀬戸麻沙美なんてただの情報ツールとしか…

ゴールデンタイム #3 ナイトエスケープ

まあ、新入生をいきなり無料で2泊3日の合宿に連れて行くって時点で怪しさ120%だよな。しかしそれを怪しいと理解できないのも世間知らずの大学1年生らしい。いまもああいうサークルの皮を被った宗教団体ってあるんだねぇ。 で、そこから脱出するときに万里@…

アウトブレイク・カンパニー #3 汝の名は侵略者

オタク文化を伝えるためには現代日本の普遍的な価値観「自由と平等」を伝えなければならず、それを伝えるということは皇帝ペトラルカ@渕上舞の否定にもつながるという矛盾を慎一@花江夏樹よりも先にテロリストが気づいてしまったというのは幸か不幸か。現…

境界の彼方 #3 ムーンライトパープル

大型の妖夢・虚ろな影が現れ、雑魚みたいな妖夢を倒すのにいっぱいいっぱいの未来@種田梨沙がその討伐に出る理由が明らかになり、少しずつ物語の姿が見えた感じ。しかし未来の姿は贖罪を求めているよりもただ死にたがっているようにしか見えないな。ここま…

凪のあすから #3 海のいいつたえ

あかり@名塚佳織の問題は、まなか@花澤香菜と紡@石川界人の将来に待つ障害を暗示しているだけかと思ったが、どうもそれだけではなさそう。あかりのキャラクターもちゃんと描いているし、紡の祖父が海の人ではないかという話もあり、物語全体を包む大きな…

COPPELION #3 希望

脱獄囚とか、見捨てられた老人ホームの老人とか、この事件の元凶となった科学者とか、ここに取り残された人たちがみんなワケアリなのはわかるが、全体的にみんないい人だよな。司馬伝次郎@屋良有作のドライバーをしていた自称チンピラだっていい奴だからな…

メガネブ! #2 〜メガネをかけている漢に悪い漢はいない〜/〜なう最強フレーム〜

今回は前回の勢いはなく、全体的に思いついたネタをただ並べてみたといった感じでかなり微妙。でも、メガネの応力を検査しているのは面白かった。しかし劇中でも言っているように、地味だなあ。 このアニメ、難易度高すぎるぞ。ついて行けるのか?

ドキドキ!プリキュア #36 ラケルはりきる!初恋パワー全開!

まさかのラケル@寺崎裕香メイン。プリキュアが恋愛話する訳にはいかないから妖精にやらせるというのは面白いな。ラケルが相手の女の子に対して見せる豊かな表情は非常にいい感じだ。最後はちゃんとフられる所まで描くのもグッド。けど、すぐに六花@寿美菜…

キルラキル #2 気絶するほど悩ましい

ボクシング部の次はテニス部。流子@小清水亜美が必ず一度は負けるのがお約束なのね。 相手のフィールドにあわせてテニスで勝負。もうテニスの体をなしていない戦い方はまるでジャンプに連載していたあのテニス漫画のよう。結果的に流子が勝つというのはお約…

機巧少女は傷つかない #2 Facing "Cannibal Candy" II

当面の目標であるマグナス@小野友樹と雷真@下野紘の初対面は思ったよりも温和でちょっと肩透かし。前回のラストはその場で殺しにかかってもおかしくない勢いだったのに、いつの間に手も足も出ないことを悟るくらい冷静になったんだろう? そこから物語はど…

ガンダムビルドファイターズ #2 紅の彗星

完全に調子に乗っているレイジ@國立幸はもちろん、ゴリラ(笑)も、委員長@石川由依もなかなかいいキャラしてるな。一方、ライバルキャラと目されるタツヤ@佐藤拓也はイケメンだけどキャラ的にはあまり立ってない……かと思ったら、バトルの時に性格変わるタ…