2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #4 全国

いよいよ全国大会開幕。和@小清水亜美と戦う前に咲@植田佳奈のねーちゃんと当たるって、それ完全死亡フラグじゃないか(笑) 1回戦の先鋒は玄@花澤香菜。ドラが集まって来るという特殊能力とド派手なエフェクトが出てくると「咲」だなあって感じがする。実…

氷菓 #2 名誉ある古典部の活動

面倒くさがりの奉太郎@中村悠一と妙に行動力と強引さのあるえる@佐藤聡美はある意味いいコンビだな。 今回の謎は毎週返却される本の謎。徒はいっても前回同様、すごい謎が隠されているわけでもなく、ただだらだらと話を見ているだけでも2年生の合同授業だ…

スマイルプリキュア! #13 修学旅行!みゆき、京都でどん底ハッピー!?

修学旅行先の京都で不幸の連続に見舞われるみゆき@福圓美里。池にハマったりアイスを顔でキャッチしたりとここまでやられると逆に笑えてくる。プリキュアになっても不幸は続いており、川をさらうプリキュアなんて初めて見たよ。 京都的には普通にアニメに出…

宇宙兄弟 #5 足りない日々

ヒューストンでヒビト@KENNと合流したムッタ@平田広明。回想やテレビ以外でのヒビトはこれが初めてか?家族の前のヒビトは見た目通り子供っぽくてやんちゃな感じ。一見、子供の心を持ち続けているヒビトと大人になってしまったムッタという対比なのかと思…

エウレカセブンAO #3 スティル・ファイティング -secret operation-

自分の境遇を周りのせいにしてそのくせ補助金をもらっている大人(よく聞く話だ)に反発するアオ@本城雄太郎たち若者という図式なのだろうか。ガゼル@桐本琢也はアオのことをいじめていたと言うけど、現在のアオのキャラクターや『島を守りたい』という発…

AKB0048 #1 消せない夢

AKB48は誰一人顔と名前が一致しないので、愛称で呼ばれても誰が誰だか(笑) 芸能禁止という惑星はすさんだ感じが良く出ている。そこに華やかなAKB0048がやってきて歌って踊ったあげく治安当局とバトルというのはまさに「マクロス」。歌とバトルの相性の良さは…

機動戦士ガンダムAGE #29 じいちゃんのガンダム

親子3代の中で唯一Xラウンダーでなく、主役を親父に取られ、息子が生まれたら大きくなる前に死亡扱いのアセム@江口拓也、かわいそうです。でも多分生きてるな。 突如地球侵攻作戦を布告して猛攻撃を仕掛けてきたヴェイガンに対抗するフリット@井上和彦とキ…

アクセル・ワールド #4 Declaration;告白

千百合@豊崎愛生の背後に誰がいるかはともかく、彼女のあまりな身勝手な言動が完全にスルーされているのには疑問。だったら何故あんなことを言わせた? 今後の対策を話し合うためにリンクしている黒雪姫@三澤紗千香とハルユキ@梶裕貴のところに突っこんで…

モーレツ宇宙海賊 #17 意外なる依頼人

ジェニー@佐藤利奈を誘拐して宇宙大学まで届けるというミッションのはずが、ジェニーを保護して大学まで届けるに変更。個人的には誘拐した方が盛り上がると思うんだけど、チアキ@花澤香菜によるとそれはかなりヤバイらしいので結果オーライってところか。 …

Fate/Zero #17 第八の契約

綺礼@中田譲治とアーチャー@関智一の共謀はかなり初期から予想できたことだが、それはアーチャーがかどわかした結果であると予想していた。まさか綺礼がやる気満々だったとは予想外。切嗣@小山力也が彼を危険視していたのはこの黒さを看過していたからと…

坂道のアポロン #3 いつか王子様が -Someday My Prince Will Come-

グループ交際なんてもはや完全に死語だな(笑) 千太郎@細谷佳正あこがれの百合香@遠藤綾の登場で、見事な一方通行の関係ができるかと思ったら、千太郎と百合香がうまくいってしまうのは予想外の展開。それで心穏やかでないのは薫@木村良平と律子@南里侑香…

ZETMAN #4 疫病神

人知れずプレイヤーを倒す道を選んだ人@浪川大輔。最初の相手が今回登場するわけだが、そのプレイヤーに襲われた女性が人の家に何故かいるという無茶苦茶な発端。直前に怪物に襲われたにもかかわらず、人に対しては何故か信頼してしまっているし、ストーリ…

つり球 #3 寂しくてキャスティング

キャスティングの仕方を教わったりして、だんだん釣りアニメっぽくなってきた。『江ノ島丼』、食べてみたいな(笑) そんなときにケイト@平野文の入院が決まって激しく動揺するユキ@逢坂良太。ハル@入野自由と夏樹@内山昂輝が不器用ながらもそれを励まして…

めだかボックス #4 どっちやねん!!/願いがあるなら

柔道の天才である阿久根@浪川大輔に立ち向かう凡人の善吉@小野友樹。10本目に1本とれるというのはお約束の展開だが、その起爆剤となっためだか@豊崎愛生のデレが唐突かつわざとらしいので冷める。 後半は阿久根の初仕事。最初の失敗は彼が有能である故の…

これはゾンビですか? OF THE DEAD #4 いや、帰れご主人様

アーバレスト、いいよね。HGあたりで出してくれれば手が出やすいんだけどな。 すっかり変態さんの仲間入りを果たしてしまった歩@間島淳司のためにコスプレレストランへ連れて行く織戸@吉野裕行。そこでツンデレウェイトイレスをデレさせるゲームに挑戦とい…

ヨルムンガンド #3 ムジカ・エクス・マキーナ phase.1

銃声をオーケストラの音色に例えるイカれた殺し屋2人組が今回の敵。一見リーダーに従っているだけの女の子が実は手綱を握っていてやっかいな存在っていうのは面白いな。 銃撃戦のさなか、ヨナ@田村睦心が突然突撃を初めて、何事かと思ったけど、あれは少年…

這いよれ!ニャル子さん #3 八坂真尋は静かに暮らしたい

予想通りクー子@松来未祐が転入してきて、エロ成分が当社比200%。 今回はテロリストとして指名手配されているニャル子@阿澄佳奈の兄@草尾毅を捕まえるという展開のはずなんだけど、ニャル子が一撃でぶちかましてしまうというギャグをかましたせいで盛り…

アクエリオンEVOL #17 湧きあがれ、いのち

唐突に水着回。俺のMIX@藤村歩の水着が最高なのはもちろんのこと、教官@小林沙苗もなかなか。ゼシカ@花澤香菜とミコノ@茅野愛衣だったら断然ゼシカだなあ。サザンカ@中島愛の『キラッ☆』はやっぱりアレですか? アンディ@鳥海浩輔が落ち込んで延々と穴…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #3 接触

いよいよ県予選。10連覇を目指す晩成高校は明らかにかませ犬臭かったが、予想通りのかませ犬っぷり。決勝戦に思わぬ強敵が……という展開にはならず、いきなり全国大会出場決定。早っ! それで練習試合と龍門渕高校との対決。ああ、ここが今回のメインなのね。…

氷菓 #1 伝統ある古典部の再生

原作未読。日常系かと思ったら……ミステリ? やる気がなく回りくどい言い方をする主人公にお調子者の悪友、わかりやすい好意を示すヒロインといかにもライトノベルのテンプレートなキャラクター達は正直あまり好感は持てない。物語も日常の些細な謎というテー…

宇宙兄弟 #4 日々人の隣

二次試験終了。試験後の打ち上げの様子を見るまでもなく、どう考えてもムッタ@平田広明はダメな気がするんだけど(笑)。実技も面接も、多恨とをやっているとしか思えないのが笑える。これでどうやって逆転するのか見物だな。面接後に宇宙飛行士達のパネルが…

スマイルプリキュア! #12 目覚める力!レインボーヒーリング!!

修学旅行なのにお留守番のキャンディ@大谷育江。それなのに5人はキャンディのいる前で修学旅行の班の話をしたり、お菓子を買いに行ったりで、ちょっと配慮が足りない感じ。それでもちゃんとキャンディに見せ場を与えて皆がキャンディと向き合うようにするの…

機動戦士ガンダムAGE #28 地球圏の動乱

腐敗した連邦政府上層部を糾弾するためにクーデターを起こすフリット@井上和彦。フリット編ならばともかく、アセム編で連邦が腐った描写なんて何もなかったのに、今回初登場の連邦首相が主犯だと断ずる酷い脚本。くわえてフリットが首相にたたきつけた事柄…

エウレカセブンAO #2 コール・イット・ホワット・ユー・ウォント/AO's cavern

初めての戦闘。主人公が偶然そこにあった主役メカに乗り込んでいきなり大活躍っていうのはロボットアニメのお約束。戦闘シーンはスピーディで見所も多い。メカデザインも結構好み。戦闘シーンに関してはなかなかいいんじゃないでしょうか? ストーリーに関し…

モーレツ宇宙海賊 #16 初仕事!白凰海賊団

ドキッ!女子高生だらけの宇宙海賊(笑) 白凰女学院ヨット部による海賊行為。部活動でやるのとお仕事でやるのとでは訳が違うよという話から、一足先にプロの世界で仕事をしている茉莉香@小松未可子の頼もしい(笑)励ましを受けていざ本番へ。海賊行為はツッコ…

Fate/Zero #16 栄誉の果て

セイバー@川澄綾子対ランサー@緑川光。この期に及んでも左手を使わないセイバーと、セイバーとの戦いを最後の希望とするランサーの戦いはまさに騎士の戦い。なんと清々しいこと。 だからこそその裏で繰り広げられる切嗣@小山力也の行動が引き立つ。この結…

アクセル・ワールド #3 Investigation;探索

短期的・長期的な目標を黒雪姫@三澤紗千香から与えられたハルユキ@梶裕貴。目的としては悪くないけど、問題はこの世界がゲームの出来事であることが明記されている点だ。ゲームである以上、「ゲームをやめる」という逃げ場が存在し、そのことが緊迫感を失…

ZETMAN #3 涙

物語のルール説明と、人@浪川大輔がゼットとして生きることを決意するエピソード。物語上、非常に重要なエピソードにもかかわらず、ルールは口で説明されただけだし、人もあっさりとゼットとして戦うことを決めてしまったことに物足りなさを感じる。もうち…

坂道のアポロン #2 サマータイム/summertime

ケンカしたり、セッションしたり、海で泳いだり。薫@木村良平と千太郎@細谷佳正の関係をただひたすら描くことでこの2人が次第に打ち解けていくことがよくわかる良脚本。特にセッションをするシーンではまだジャズを初めて2週間の薫が次第にジャズの世界に…

つり球 #2 悔しくてユニノット

ユキ@逢坂良太は言いたいことも言えないウジウジした奴。王子@内山昂輝は教えるといったくせにろくに教えもせずにできないとキレる奴。ハル@入野自由は人の気持ちがわからない奴。メイン3人が3人とも好感の持てない奴だから観ていて結構ストレスがたまる…