2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ軍曹 #218

前半はちびケロ@渡辺久美子たちが廃工場で見つけたロボットを復活させる話。話としては非常にありがちでヒネりも何もあったものじゃないけど、子供向けアニメとしてはちょっとほろりとさせる展開がなかなか秀逸。 後半は待ってましたの4年ぶり『カリエスウ…

我が家のお稲荷さま。 #13 お稲荷さま。女子高生になる

昇@水島大宙の学校の文化祭。空幻@ゆかなのセーラー服姿が新鮮だったり、ウェイトレス姿の美咲@鹿野優以が相変わらず暴走爆発でグッドだったりするわけだけど、物語の本質はそこではなく、空幻のお仲間の狐とか、謎のシスターとか、昇や美咲のクラスメイ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #12 ラブアタック!

影武者・咲世子@新井里美の天然ジゴロパワー炸裂でとんでもない女たらしになってしまったルルーシュ@福山潤がその関係を解消するためにミレイ@大原さやかのイベントを利用する展開。重苦しい展開が続いていたところでのこの流れは絶妙の息抜き。ただの卒…

絶対可憐チルドレン #13 家庭崩壊?ゴクラク大作戦!!

薫@平野綾が『家族』というテーマの作文を書くために実家に帰る話。薫の母・秋江@鶴ひろみと姉・好美@國府田マリ子とはあまりうまくいってないものが、結果的に雨降って地固まるという典型的な流れ……てか、明石家のキャスト、神すぎるだろ(笑)。『死んで…

狂乱家族日記 #12 月曜日に猫を拾う

大学に通う青年・林道@日野聡がひょんなことから『猫』ことミルカトピ@下屋則子を拾う話。 典型的な押しかけ女房系の話だが、落ち着いたテンポと味のあるギャグで結構楽しく観ることができる。しかし、凶華@藤村歩らしき人物や銀夏@藤田圭宣らしき人物が…

PERSONA - trinity soul - #25 浮上する未来

最終回。正直、よくわからん(笑)。アヤネ@能登麻美子はくじらに戻るために体が必要だったことはわかる。が、そのあとくじらとアヤネを巡って慎@岡本信彦と諒@子安武人が戦う理由がまるでわからない。洵@沢城みゆきと結祈@沢城みゆきをくじらに行かせた…

マクロスF #12 ファステスト・デリバリー

ゼントラーディ語での会話に、「Zガンダム」で初めてジオンが出てきたときに似た感慨深い気持ちになりましたよ。 シェリル@遠藤綾が高熱でダウンという口実のゼントランの反乱に巻き込まれてしまうアルト@中村悠一。ミハエル@神谷浩史の登場はいかにも「…

図書館戦争 #12 図書館ハ誰ガタメニ

最終回。周囲の状況に無反応になってしまった堂上@前野智昭と、世論の逆風に苦しむ図書隊が立ち直っていく、エピローグ的なエピソード。終わり方としてはまあ無難なところだと思うが、堂上は普通に昏睡状態だったほうがわかりやすかったのでは?実弾で撃ち…

RD 潜脳調査室 #12 光のない朝

生まれつきの全盲だったミナモ@沖佳苗のクラスメイト、エイミー@高橋美佳子が義体化することによって初めて視力を取り戻す。初めて目の前に広がる光景に実感がないというのはなかなか興味深い。『青が思っていた青と同じだった』というのはけっこう衝撃的…

ソウルイーター #12 恐怖に負けない勇気〜マカ=アルバーンの一大決心?〜

新章突入。メデューサ@桑島法子の事情を描きながらメインはむしろサブタイトルが示すとおりマカ@小見川千明が精神的に、ソウル@内山昂輝が肉体的にパワーアップする伏線を張る感じ。自分を追い込むことによって強くなるブラック☆スター@小林由美子や、恐…

我が家のお稲荷さま。 #12 お稲荷さま。旅行する

温泉宿で透@嶋村侑が幼女@沢城みゆきに逆ナンされる話(違) 空幻@ゆかなもコウ@早見沙織も透を妖怪から守るためにいるし、ばあさんはそれを知って2人を高上家にやっているのにその全員が揃って透をほうって祭りに行ってしまうとか、すでに学習しているは…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #11 想いの力

中華連邦編終了。早っ!私利私欲のため天子@松元環季を売り、人民を売り、国を売る大宦官たちはある意味非常にリアル。通信を利用して民衆を味方につけるやり方はありがちだが胸のすく展開だ。学園に戻ったルルーシュ@福山潤の前にアーニャ@後藤邑子が後…

絶対可憐チルドレン #12 前途遼遠!日本の未来をテレポート!!

チルドレンの中でもやや影の薄い葵@白石涼子メインの話。葵と皆本@中村悠一のふたりの任務を通じてチルドレンの絆の深さを描くには良いエピソードだったのだけど、せっかくの単独任務なのだからもっと葵のキャラを描写してもらいたかった気も。 日本の首相…

狂乱家族日記 #11 雹霞の初恋

サブタイトル通り、雹霞@広橋涼の初恋の話。しかし文庫本1冊の内容を30分に詰め込むにはあまりにも無理がありすぎる。 展開が早すぎて余韻に浸るどころか状況すら把握できないし、キャラは聞かれてもいないのにあれこれ喋りまくるし、どいつもこいつもメチ…

PERSONA - trinity soul - #24 謂われなき喪失

難解な謎解きや複雑な人間関係を紐解いていった結果、最後に残ったのは一人の男が失った娘を取り戻そうとしているだけだったというシンプルな構造は結構好き。アヤネ@能登麻美子が解き放たれ、人々がどんどん無気力になったり、別の人の魂が入ってきたりと…

仮面のメイドガイ #12 さらば愛しきメイドガイ

祖父の誕生パーティで騒ぎに巻き込まれる なえか@井口裕香。ナゾの仮面女@田中敦子とコガラシ@小山力也、フブキ@豊口めぐみの最強コンビのアクションが最高に熱い。死んでも死なないコガラシの最強っぷりを再確認し、新たな強敵の登場で次回からの展開が…

ケロロ軍曹 #217

前半はコピーロボットの話。でもやることといえば掃除をさせたりプルル@雪野五月のコピーをデートに誘うくらいでイマイチ楽しめないのが残念。 後半はトラブルに見舞われたケロロ@渡辺久美子がたらい回しにされる話。ものすごく社会風刺に富んでいる話だけ…

マクロスF #11 ミッシング・バースデー

アルト@中村悠一の誕生日。日に日に忙しくなる中なんとか時間をつくったランカ@中島愛と、誕生日に会いに来れば勘当を解消するというアルトの父、慰問公演の護衛を頼むシェリル@遠藤綾。3人からの誘いのうちどれを取るか悩むアルト……。というわけではあま…

図書館戦争 #11 死闘!茨城県展警備

図書隊と良化隊の構造的なツッコミはあえてしない(笑)としても、自身のプライドを傷つけられたと思っている良化隊が予告通りの時間に襲撃に来て、時間になるとあっさり引き下がるのはあまりにご都合主義的。重みの感じられない戦闘シーンとあわせてさらにサ…

RD 潜脳調査室 #11 純正律

久島@藤原啓治の意外な過去と、それを追いかけてきた老人の物語。一見冷たい印象を持つ久島が実は暖かい心の持ち主だったというオーソドックスな内容だけど、結構うまくまとまっていた感じ。久島と一ノ瀬@野沢那智の間をバイオリンを持って動くミナモ@沖…

ソウルイーター #11 椿の花〜悲しみを超えた先にあるもの?〜

兄・マサムネの中で戦う椿@名塚佳織と、全幅の信頼でただひたすら待つブラック☆スター@小林由美子。マサムネが妖刀になった原因も、最終的に心の強さが勝因になるのもきわめてオーソドックスな展開だけど、燃える脚本と相変わらずよく動く作画のおかげで非…

我が家のお稲荷さま。 #11 お稲荷さま。奉公に出る

空幻@ゆかなとコウ@早見沙織がバイトする話。ふたりのバイトコスはなかなか新鮮だけど、物語は日常系のドタバタモノとしてはインパクトに欠けてちょっと消化不良。 コウのドジっぷりはともかく、空幻の自分勝手さは笑えないんだよな…… それはそれとして、…

狂乱家族日記 #10 無邪気海賊ムジャッキー

凶華@藤村歩、優歌@花澤香菜とロリキャラの多い「狂乱家族」だけど、オレサマ的イチオシのムジャッキーちゃん@釘宮理恵が登場。恐怖でも強さでもカリスマでもなくかわいらしさで海賊たちを統べるという斬新な海賊。 物語はただひたすらテンプレートに従っ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #10 神虎輝く刻

天子@松元環季を強奪して撤退するルルーシュ@福山潤。どうしてその場で中華連邦高官とシュナイゼル@井上倫宏を殺しておかなかったのか甚だ疑問。 物語は天子強奪→カレン@小清水亜美拿捕→星刻@緑川光との正面衝突→黒の騎士団籠城とめまぐるしく移り変わ…

絶対可憐チルドレン #11 露天風呂!湯けむりに光る目

温泉回。薫@平野綾が一生懸命温泉のお約束について解説しているけど、結局の所は温泉とはあまり関係のない米国産エスパー・ケン@波多野渉とメアリー@千葉紗子の顔見せに終始していて肩すかし。 全体的にギャグも滑り気味で、最後に尺が余ってしまうのも「…

仮面のメイドガイ #11 真夏の夜の乳

乳クラブリーダーの失った記憶を取り戻すために張本人である なえか@井口裕香が夏祭りでデートするというメチャクチャな展開(褒め言葉) ラブコメのデートでありがちな出来事をコガラシ@小山力也の超絶パワーで無理矢理実現させるというネタは面白いけど、…

PERSONA - trinity soul - #24 贖罪の楔

10年前、全ての始まりの話。仲が良かった諒@子安武人と慎@小林沙苗、まだ二人だった洵@沢城みゆきと結祈@沢城みゆき。幸せな家族が一瞬にして破壊される悲惨な様子が手に取るようにわかる。10年前に何が起こったかも非常にわかりやすく、丁寧に描かれて…

ケロロ軍曹 #216

ガンプラやら漫画やらDVDをためすぎたケロロ@渡辺久美子がそれらを圧縮して消化する話。クルル@子安武人の圧縮する機械が「LHA」てのが笑える。1冊のコミックがペラ1枚になったり、30分のDVDが3秒になったり、ゲームが『1撃でクリアー!』ってなったり、ど…

図書館戦争 #10 里帰リ、勃発

美術品警備のために実家がある茨城へ出動した郁@井上麻里奈。 穏便に済ませるようにとの堂上@前野智昭の命令を守っておとなしくしている郁だが、異常なローカルルールに守られる業務部女子のあまりの陰湿なイジメについにぶち切れる。 ……なんだこれ?イジ…

RD 潜脳調査室 #10 思考の話手

ソウタ@高橋広樹が操作していたチャット中に記憶が消える事件と、ミナモ@沖佳苗が聞いたよく当たる占い師の話、波留@森功至のチャット相手。この3者が結びつくのはよくある展開なのだけど、そのあとの展開が面白い。 事件の中心にいたのはチャットAIのエ…