スケッチブック 〜full color's〜 #13 ひとりぼっちの美術部

美術室で空@花澤香菜がひとり身近な人々を思い浮かべながら筆を進めていく話。空視点で人々の紹介をしながらキャンバスを埋めていくという、非常に最終回らしい話。写真と違って絵には現実にはないものを描くことができるという第1話で空が写真と絵の違いについて考えていたことにもちゃんとオチが付いて、最後はちゃんと自己紹介もできるようになって、地味だけどきちんと終わらせてくれました。

総評

まったり、のほほ〜んとした感じはまさに「ARIA」。そういえば猫視点での話が多かったところもよく似ている。それでいて主人公の空をあまり喋らないキャラクターにして言葉ではなく絵で見せたいものを見せようとする姿勢には好感が持てる。「ARIA」と交互に延々とやってもらいたいアニメかも。
問題は朝観るととてつもなく眠くなって、出かける気力がなくなるところだ(笑)