2007アニソンベスト10

今年ももう終わりってことで、毎年恒例のアニソンベスト10などを。個人的なランキングなので、異論はあるでしょうが、温かく見守ってやってください。

第10位 らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく

今年最も話題になったこの曲を入れないわけには行かないでしょう。個人的には「ハレ晴れユカイ」の2匹目のどじょうとしか思えず、曲もあんまり好きではないんだけど間違いなく記憶に残る曲。

第9位 DEATH NOTE OP2「What’s up,people?!」

ざわ…ざわ…ざ‥ざわ……ざわ

ざわ…ざわ…ざ‥ざわ……ざわ

なんというか……最初聞いたときは頭がおかしくなるかと思いましたよ。しかし2度、3度聞く間になんとなくハマっていくという、中毒性のある曲。アニメとの親和性もバッチリ。同じく意味不明な「コードギアス」OP2とは雲泥のでき。

第8位 ぼくらのOP「アンインストール」

アンインストール

アンインストール

この中では唯一観てないアニメ。観てないにもかかわらず曲だけはいいな〜と思えてしまうほどいい曲。かといってアニメ本編は観たいと思えないのがポイント(笑)

第7位 ヒロイック・エイジOP「gravitaion」

gravitation

gravitation

まさにスペースオペラって感じがする壮大な曲調がお気に入り。Angelaの曲は安定していいものがそろっているので安心。

第6位 ハヤテのごとく! ED2「Get my way!」

Get my way!<通常版>

Get my way!<通常版>

この曲が使われ始めた頃からアニメは微妙な雰囲気になってきたけど、まあ曲に罪はないし。EDで使われていた水着とあわせてさわやかなイメージ。

第5位 ひだまりスケッチ OP「スケッチスイッチ

スケッチスイッチ

スケッチスイッチ

今年の電波ソング枠?印象的なオープニングアニメーションとあわせて頭にこびりついてなかなか離れなかったのをよく覚えています。

第4位 ながされて藍蘭島 ED2「恋する天気図」

恋する天気図(初回限定盤)(DVD付)

恋する天気図(初回限定盤)(DVD付)

堀江由衣という人は役者としてはそんなに好きじゃないんだけど、出す歌がどれもいいものなので無視できないという困った人。「藍蘭島」の主題歌もどれもいい感じで、その中からマイベストを。

第3位 瀬戸の花嫁 ED2「Dan Dan Dan」

桃井はるこ野川さくらもそんなに好きではないんだけど、「瀬戸の花嫁」の歌はどれもよかった。特にこの曲は明るくて、ノリもよくて、アニメの内容にとてもあっていたように思う。

第2位 魔法少女リリカルなのはStrikerS OP1「SECRET AMBITION

SECRET AMBITION

SECRET AMBITION

今年の水樹奈々は本当にレベルが高くて、出した曲どれもお気に入り。カップリングの「シャイニング・ウィンド」のOPも意外にいける。

第1位 ゼロの使い魔〜双月の騎士OP「I SAY YES」

I SAY YES

I SAY YES

1位は釘宮病患者歓喜のあのEDではなく、あえてOPのほう。純粋に盛り上がりのある曲で、第1話で初めて聴いた瞬間からビビっときた曲。最終回の効果音付きバージョンはいただけない。

次点 アイドルマスター XENOGLOSSIA ED「悠久の旅人〜Dear Boy」

悠久の旅人~Dear Boy

悠久の旅人~Dear Boy

アニメは正直微妙だったけど、エンディングテーマはよかった。アニメは正直黒歴史だけど、この曲だけはゲームに逆輸入してもいいんじゃないかなーとか権利関係も知らずに勝手に書き殴るのでした。
 
今年はこんな感じです。来年もよろしくお願いします。