人類は衰退しました #12

taske2012-09-17

野薔薇会に入ったお菓子ちゃんことわたし@中原麻衣。ロサ・なんちゃらとかいう呼び方ではなくて、花先輩とか魔女先輩とか、なんかそういうネーミング。学生時代のわたしは今よりも腹黒さと聡明さを隠すのが上手じゃなかったらしくて、より前面に出ている感じ。
今回の物語はY@沢城みゆきとの関係を描くのかと思ったが、ある意味それは半分正しくて、もう半分は野薔薇会メンバーの怖い本性と、何故かよくわからない和解と、その後の学生生活と、別れと再会をごった煮にしたような内容。いやこの学生編だけでアニメ1クール作れますって。もったいない(笑)
前回消えてしまった妖精さんは、結局のところ明瞭には語られはしなかったのだけど、『いつも見守っていた』という解釈も可能で、語られなかったからこそ暖かい終わり方だったのではないかと思う。巻き毛@金元寿子のその後も気になるな。あ、最終回でした(笑)

総評

独特で、個性的で、とらえどころのない作品だけど、毒があって、魅力的な物語。おそらく原作者のテイストが思いっきり前面に出ているんだろう。純粋に物語としてレベルが高くて、好感の持てる作品。続きがあるなら是非。