機動戦士ガンダムAGE #49 長き旅の終わり

taske2012-09-23

最終回。ラスボスが唐突で「誰これ」状態だったやつだとか、フリット井上和彦の簡単な呼びかけですぐに敵味方が動くのとか、そもそもキオ@山本和臣の気持ちがフリットを簡単に動かしすぎだろうとか、まあいろいろあるけど、戦闘シーンはよく動いていたし、ちゃんと物語も完結したしでまあ良かったのでは。
個人的にはフリットが考えを変えずにミサイル発射→アセム鳥海浩輔が身を挺してセカンドムーンを守る→キオがやむなくフリットを討つという、フリットラスボス展開を期待してたんだけどなあ(笑)

総評

もう散々言い尽くされているけど、とにかく脚本が酷い。細かいところを挙げていけば一晩でも語り尽くせないほどだけど、やっぱり餅は餅屋でアニメの脚本はちゃんとしたアニメの脚本家が書くのがいいと思う。部分部分でいいところはあるんだけど、その全てで描写不足で、結果的に薄い物語なんだよなあ。