境界線上のホライゾンII #12 居場所の刃傷持ち

確か私の解釈が間違っていなければ、この世界の人たちは歴史を再現する必要があって、だから傷有り@堀江由衣は処刑されなければならなかったし、西班牙はアルマダ海戦で敗北しなければならなかったはず。
なのに傷有りは点蔵@小野大輔に連れ去られ、西班牙は本気で武蔵に勝とうとしてる。もう歴史関係ないな。だからこそ本気のバトルを見られてこっちとしては願ったり敵ったりなわけだが。
金の力とか、魔球を打ち返したりとか、おっとに負けたのと同じパターンで負けたとか、まあいろんなシチュエーションはあったけど、武神の中に妹がいたなんて重い設定を唐突に、しかもさらっと流してくれちゃうのはいかにもこのアニメらしいって感じがするなあ。