織田信奈の野望 #12

taske2012-09-26

最終回。結局比叡山焼き討ちは自作自演だったという無難な落としどころ。
良晴@江口拓也の安否も、最後の戦いの行く末もふくめて無難といえば無難なところで、それほど燃える展開ではない。しかし信奈@伊藤かな恵のラストバトルはよく動いていたし、何よりきちんと信奈が自らの手で決着をつけたのが感慨深い。とはいえ、中途半端な終わり方なのは明らかなので、是非とも続きをお願いしたい。
ラストに出てきたのは武田信玄だよね?

総評

見た目にそぐわず、きちんと史実をおさえて真面目にストールーを進めていたことに好感が持てるアニメ。信奈の性格から、本来死ぬべき人がどんどん生き残っており、それに対する結論(歴史は変わるのか、変わらないのか)が出ないまま最終回を迎えてしまったのは残念。とはいえ、不満点は途中で終わってしまったこと意外にあまり見あたらないんだよなあ。
個人的には結構好きなアニメでした。