僕は友達が少ないNEXT #12 僕は友達が……

小鷹@木村良平、生徒会に逃亡。端から見ると小鷹の行動は、同棲していた彼女に結婚を迫られたら面倒くさくなったので別の女のところに転がり込んだようにしか見えない、最低の行為。おまけに幸村@山本希望に諭されるわ、理科@福圓美里にボコられるわで未だかつてこれほどまで酷い主人公は居たのかってくらい酷い。
理科の小鷹に対する気持ちは本物で、だからこそ嫌われ役を買って出て小鷹の前に立ちはだかったわけだが、どうして小鷹のためにそこまでするのかが全く理解できない。そこら辺が友達が少ないというところなんだろう。理科のまっすぐな言動は女にしておくのは惜しい親友ポジション。小鷹の株は本心をさらけ出したところで全然上がってませんから(笑)

総評

ハーレムラブコメ(笑)のお約束である主人公の突発的難聴をうまく利用した後半の展開はなかなか盛り上がる。この2期は基本的に理科のための1クールだったように思えるが、理科のエピソードが終わったところでアニメも終りというのはどうにも納得いかない。原作に追いついてしまったという事情はわかるんだが、だったら原作が完結する頃までのばしてくれれば良かったんだけどなぁ。アニメの終わり方はちょっと酷いよ。