ビビッドレッド・オペレーション #12 ビビッドレッド・オペレーション

どうしようもない絶望的な状況の中、諦めずに立ち上がったあかね@佐倉綾音達だけが勝利をつかむ資格を持つ。やりたいことはわかるんだが、それっぽいシチュエーションを並べただけでは盛り上がるものも盛り上がらない。「グレンラガン」のように道理を引っ込めるほどの勢いがあればいいんだけど、それほどでもない。結局最後まで作画だけのアニメだったなあという感じ。とくにエンディングからエピローグまでのとってつけた感は酷かった。

総評

女の子を可愛く描きたいというのは非常によく伝わった。だけど、それとストーリーが破綻しているということは別問題だと思う。「ガルパン」のように、女の子もかわいいし、ストーリーも面白いアニメだってあるんだから、もう少しストーリーに力を入れても罰は当たらないと思うんだよ。あかねとれい@内田真礼以外のキャラもほとんど描かれていないしね。