たまゆら〜hitotose〜 #12 新しいひととせ、なので

taske2011-12-20

『私達展』は大盛況。楓@竹達彩奈の写真は暖かみを感じるし、こまち@広橋涼ののりえ@井口裕香の写真『戦場写真』は笑える。麻音@儀武ゆう子の朗読劇は新作で、しかもただ本を読むだった前回とは大きく異なり、かなりの進歩を見せた。
後半は大晦日。さよみ@大原さやかとのドライブはツッコミどころだらけでかなり笑えるが、前半の『私達展』と食い合って詰め込み過ぎのように感じたのが残念。『私達展』と大晦日のエピソードは別々でも良かったかなあ。何が言いたいかというと、もう1話観たかったと言うこと。

総評

日常系アニメは数あれど、癒し系アニメはそれほど多くないだろう。この「たまゆら」は数少ない癒し系アニメで、観ているだけで心休まる良作。思えば1年前、OVAをやっていた頃にこのアニメの舞台、竹原に行ったのだけど、1年経って再び行きたくなった。アニメと地域振興という少々難しいお題にもひとつの回答をもたらしたのでは。