ひだまりスケッチ #12 サヨナラ…うめ先生

わりと何度かその存在について触れられていた沙英@新谷良子と関係のある「誰か」。昔別れた男でも、生き別れの兄でも、10年以上あってない父親でもなくただ妹@釘宮理恵でしかも嫌っているわけではなく、まあ至って普通の姉妹のコミュニケーションしているだけという、最後までまったり、うふふな感じの雰囲気。いや、どろどろした人間関係とか、殺伐とした空気なんてものは全く無縁のアニメだからこれでいいと思うんだけど、「最終回!」って思うとちょっと肩すかし。これまで以上に何も起こらないしね。クリスマスイブなのに誰ひとり浮いた話がないのが笑える。
アニメが始まる前は原作も読んだことないし、スタッフなどの前情報もまるで知らなかったわけですが、1話観る→おもしれー→「ぱにぽに」スタッフか→納得 てな感じですっかりハマっていましたよ。肩の力を抜いてみられるアニメとしてきわめて秀逸。あと、ヒロさん@後藤邑子がメチャクチャツボでした(笑)