がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #12 桜色の未来たち

taske2007-03-26

絵に描いたようにオーソドックスな、別れと新しい旅立ちの物語。それだけに盛り上がるところは盛り上がるし、きちんと話もしまってくれた。光香@野中藍アメリカへ、芽生@平野綾は大学、むつき@井上麻里奈は実業団、桃葉@藤田咲は専門学校、そしてまなび@堀江由衣はフリーターと進む道は違うけれどもこの2年一緒に歩んだ時間は変わらないよというメッセージを強く含んだなかなかニクい最終回。「まなびストレート」って社会に出た大人が学生時代を振り返るアニメなのだなぁとしみじみ思った。
ufotable作品にありがちな最初だけ面白いなんてこともなく、変に説教臭くなることもなく、久しぶりにわかりやすくいいアニメだったように思う。