エレメンタルジェレイド #8 戦慄の煌珠狩者

別れ別れになってしまったプレジャーと再開するために保護区から逃げ出してきたエディルレイド、 セレナ@真田アサミのエピソード。
人間とエディルレイドの時間感覚の違い、エディルレイドたちの差別的な扱いなどがテーマだと思う。今までの中では比較的きっちりした回だったんだけど、いかんせん放送が遅すぎる。
8話まで放送しておいて視聴者的には人間とエディルレイドは比較的うまくいってるケースが多いのかと言う観念が出来上がりつつあったのに、パートナーを奴隷扱いする敵エディルレイドハンターやら、保護区は篭の鳥だった発言やら、挙句の果てにはレン@高橋美佳子の『人間とエディルレイドは同じ時を過ごせない』発言ときた。
こういう設定はきちんと最初の数話で説明しておいてくれないと物語の世界観がわからなくなる。もうちょっと全体の構成を考えて話作りをしてもらわないと。
ちなみに敵エディルレイドハンター・ヴォルクスの武器はピコピコハンマー。っておい!(笑)