英國戀物語エマ #8 時計

taske2005-05-25

あまりに順調に進みすぎていたエマ@冬馬由美とウィリアムの関係。正直ここらでひと波乱欲しいところだなと思ったところでひと波乱来ましたな。まさに絶妙のタイミング。
残酷なまでの身分の差とエマの主人であるケリー@中西妙子の体調。これまで散々作中で語られてきた要素が一気に進展。エマとケリーの良好な関係をこれでもかと描き続けてきただけに世界名作劇場ばりのお約束の展開でも非常に興味深く観ることができる。
いまわの際にアルに『エマを頼む』と言い残して逝ったケリーのセリフにエマのこれからの波乱が予想される。
このまま絵に描いたような不幸の道を転がり落ちるのか、ウィリアムが文字通り白馬の王子様となるのか、どちらに転んでも面白い展開になりそうだな。
ところで、「身分」って言葉使わないんだね*1。何か理由があるのかな。

*1:本編では『クラス』と表現