ひだまりスケッチ×365 #13 1月10日 おかえり…うめ先生

taske2008-09-26

ひだまりスケッチ最終回のサブタイトルが「サヨナラ…うめ先生」。正月前に実家に帰って「サヨナラ」で、正月明けにひだまり荘に戻ってきて「おかえり」ということなのかね?ちなみに「ひだまりスケッチ」の第1話は「1月11日 冬のコラージュ」。
実家から戻ってきたゆの@阿澄佳奈。いつもの4人+吉野屋先生@松来未祐で初詣に行ったり、みんなで鍋をつついたりと、最終回とはいってもいつものまったり展開。新年早々沙英@新谷良子に会えて嬉しそうな夏目@福圓美里がベリグー。あのファンレター、夏目からだったのか……。はっきり言わず、そうとわかる演出はなかなかグッド。みんなが帰ったあとの静寂に耐えられなくて外に飛び出してしまう ゆの。その気持ちはわかるよ。ラストの「スイッチスケッチ」みんなで合唱はこのアニメらしい終わり方。この歌は音程ずらさずに歌えるんだね>ゆのっち

TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」イメージソング集 ひだま~ぶる

TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」イメージソング集 ひだま~ぶる

総評

微妙にキャラデザが変わって一瞬「うっ」と思ったけど、それ以外はいい意味で変わらない「ひだまりスケッチ」が帰ってきてくれて、ありがとうというのが正直なところ。前作よりも丁寧な作りで、「富士山」になることもなく、むしろ細かい動きでパワーアップしてくれた感じ。
是非このまま3期を……いやその前に「特別編」だな。