マクロスF #24 ラスト・フロンティア

taske2008-09-20

グレイス@井上喜久子の共同研究者のうち、ランシェはランカ@中島愛の母、ドクター・マオはシェリル@遠藤綾の育ての母。で、このふたりを殺し合わせることがグレイスの目的というのは非常にわかりやすい。マクロスフロンティアは生き残りのためにバジュラの母星に総攻撃をかけ、コロニー落としまでして侵略行為に走るというのもわかりやすい。
シェリルの『射手座☆午後九時Don’t be late』をバックに戦うアルト@中村悠一たちに対抗すべく、グレイスはランカを立てて『愛・おぼえていますか』を歌わせるのはふたりの歌姫の対決というだけでなく、新旧マクロスの対決という意味でも非常に手に汗握る展開で、迫力ある戦闘シーンも相まってさすがはクライマックスと言わんばかりの迫力。
……ん、クライマックス?バジュラって何なの?とか、ギャラクシーはどうなったの?とか、銀河横断ネットワークの話は?とか、SMSが裏切った意味は?とか、アルトと父親の確執はどうなったの?とか、V型感染症って結局なんなのさ?とか、今思いつくだけでこれだけ投げっぱなしになってるんだけど、どうするんだろうね。次回最終回。