魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #12 夏のソラ

taske2008-09-25

最終話。故郷に帰ったソラ@花澤香菜は最後に自分の花嫁姿を母親に見せる。意味がわからな……くはないんだけど、どうにも唐突で、唖然としている間に前半は終わってしまった感じ。何か重要なシーンを見逃したんじゃないかと巻き戻したくらいだもん。後半は5年後、北海道にやってくる豪太@前野智昭によるエピローグ。淡々とした展開が続くのはまあこのアニメらしいのでは。魔法の力で安易に死者が生き返らなかったのは◎

総評

このアニメをひとことで表現すると「超展開」。良い悪いよりも前について行けないことが多かったように思える。そのせいか、全編を通じて何がしたかったのか最後まで理解できなかったというか、常に作品世界から2、3歩引いて観ている感覚だった。話題になった背景は慣れないこともないけど、キャラデザが薄かったことも併せて自己主張が激しすぎたのは難点。