マクロスF 総評

taske2008-09-28

昨年12月に先行放送を観た瞬間にブルーレイで買うぞ!と決意したほどの期待のアニメ。
途中作画がヘタレたり、後半部分の展開が急ぎすぎだったり、そのわりには投げっぱなしの要素があったりと難はあったものの、キャラクター、メカニック、歌、シナリオ、作画の全てが高水準で、短編でもない、イロモノでもない、正統な「マクロス」の続編が25年かけてようやく出現してくれた感じ。今作ではマクロスギャラクシー側の事情が全く描写されておらず、消化不良気味なので個人的には劇場版では完結せず、マクロスの新しいステージとしてこの世界を広げてもらいたい。
ガンダム」がかなりアレなことになりつつあるので、「マクロス」には熱く燃えるロボットアニメの系譜を継承していくれれば……って初代「マクロス」の頃は「ものすごく軟派なロボットアニメの異端」だったはずなのに、時代は変わったなぁ。