Fate/stay night #8 不協の旋律

藤ねえ伊藤美紀『セイバーちゃんのみならず同級生の遠坂さんまで同居させるなんて、どこのラブコメだいっ!』

いや、むしろラブコメ大賛成なんだが(笑)。セイバー@川澄綾子と凛@植田佳奈だけでなくいっそのこと藤ねえも桜@下屋則子も同居して「ラブひな」状態に持ち込んでくれたほうが面白いのではないかと思ってしまうほど本編の聖杯戦争がだるくて、眠い。世界観を確固たるものにするための膨大な設定を口ですべて語らせてしまっていることで物語からスピード感が失われ、「Fate」の世界に入り込むことも、先が気になることもない。
かつて「ガンダム0080」では30分に1回必ずモビルスーツ戦を入れなければならない決まりがあってどう違和感なくMS戦を入れるかで悩んだという話を聞いたことがあるが、「Fate」も30分に1回は何らかの形で戦闘を入れるなどしてメリハリをつけないと原作ファン以外の人はみんな逃げていってしまう気がする。