ソードアート・オンライン #25 世界の種子

taske2012-12-23

これまでずっと仮想世界で戦ってきた物語の終局が現実世界の、それも立った3分間の泥臭い死闘だったというのはなんとも皮肉な話だ。しかしそれと同時にこの話は世界こそ仮想だったけど紛れもなく人間の物語だったということだなぁ。
エピローグではSAO時代の仲間たちもALOに集まり、しかもそこにアインクラッドが現れるという、少々詰め込み過ぎな感じがしないでもないけど、何はともあれ綺麗にまとまったのでは。キリト@松岡禎丞のいう、「SAOのキリト」がここで終わるというのも幕引きとしてはふさわしい。

総評

世界観や展開にツッコミどころは多々あるけど、魅力ある世界観とキャラクター、そして勢いのあるストーリーでぐいぐい引っ張ってくれた感じ。ただ、アニメ版のスタッフはもうちょっとゲームについて勉強してもらいたかった。原作はまだ続いていて、アニメも好調だったから確実に続編はあるんだけど、個人的にはある意味、ここでSAOはひとまず終わっていると思う。