ソードアート・オンライン #24 鍍金の勇者

taske2012-12-16

邪悪な王を倒し、囚われの姫を救い出すのはファンタジーものの王道。しかしながら邪悪な王=須郷@子安武人のゲスっぷりと来たら半端ない。そりゃあキリトさんだって@松岡禎丞指されたまま立ち上がりもするさ。この作者はかねてから指摘されているようにゲスな奴の描写が本当にうまい(褒め言葉)。管理者権限でキリトをいたぶるときの須郷と、その権限を奪われた後の卑屈な須郷のギャップもまた良い。これがあるからラストの爽快感が増すってワケだ。
この戦い自体は爽快感のあるものだったけど、個人的にはデウス・エクス・マキナはあんまり好きになれないかな。死んだ仲間やライバルが力を貸してくれるってのはアリだけど、そのライバルが強すぎたのが今回は問題だったか(笑)