PHYCHO-PASS #11 聖者の晩餐

『生きてるのが不思議なくらいの重症』を負った割に、狡噛@関智一と泉宮寺@長克巳の戦いが盛り上がらないのは相手の姿と武器が地味だからだけではないと思う。
ようやく泉宮寺を倒したところ、ゆき@小岩井ことりを連れ去っていく槙島@櫻井孝宏。どうしてそんなリスクの大きなことをするのかとも思ったが、その後朱@花澤香菜と鉢合わせたことから、もしかするとこのことを予見していたのかもしれないな。シビュラシステムに判断をゆだねるというこの世界の矛盾を突きつける槙島。この世界に矛盾があるのは最初からわかってはいたが、それを「特異体質」で突きつけるのはあまりうまいとは言えないかもしれない。
ゆきはなんだかんだで助かると思っていた(槙島が手を下すとは思っていなかった)から、この結末には驚きだ。