聖剣の刀鍛冶 #8 出立 -Resolution-

セシリー@藤村歩「私は頭が悪い!」

主人公のセリフとしてはあまりにひどいwww
帝国から見捨てられたシャーロット@福原香織を助けたいドリス@沢城みゆき、ペネロペ@高橋美佳子、マーゴット@茅原実里の3人と、やっぱりシャーロットに力を貸したいセシリーのぶつかり合いが話のメインだが、かつてセシリーを殺しかねない勢いで襲いかかってきた3人組は、たった1話でセシリーと仲良くなったり、今回は逆にセシリーが本気で3人をぶちのめしたり、あまりに血の通わない人間関係の表現に閉口。まあ、この人達が本当に「頭が悪い」とすればあり得るってことか(苦笑)
しかも、3人を相手に前々回はあれほど苦戦したセシリーが(アリア@豊口めぐみと作戦を練ったとは言え)、簡単に勝ってしまうのもあまりにご都合主義で興ざめ。
当事者のシャーロットにしても、国を出奔することは相当の覚悟がいることであろうに、あまりその辺りのことは悩んでいる風では無いのがリアリティに欠ける。
帝国とかご大層な設定を用意しても、事件は主人公のごく近くで起こっているだけで物語が矮小化しちゃっているのはつまらない。人化する魔剣の伏線なんか張ってないで、早く本題に入ってダイナミックに展開しないと!もう8話ですよ!