鉄腕バーディー DECODE:02 #12 BEFORE LONG

最終話。早宮@伊藤かな恵のスピーチに乗せて戦うバーディー@千葉紗子ナタル松風雅也が悲しすぎる。連邦捜査官であることに矜恃を持つバーディーはナタルを攻撃することができず、当然追い詰められていくわけだが、そこでつとむ@入野自由が出てきてナタルを説得するというのはなかなか思い切った展開だ。バーディーとナタルのバトル作画は最終回ということもあって半ばヤケクソ(笑)。ここまでやるならもういっそCGでやったほうが手間かからないんじゃと思えるくらい良く動く。が、この作画はまた波乱を呼びそうだなぁ。
エピローグで翔子@川澄綾子と室戸@藤原啓治に嘘をつくバーディー、わかってはいたけど悲しい結末だ。

総評

第2期ということもあってシナリオ、作画ともにかなり安定しており、安心して観ていられるアニメ。議論を呼び起こした戦闘シーンの作画だけど、手書きのアニメであそこまで動かす力量と、それをやろうと決断したスタッフに素直に敬意を表したい。物語はまだまだ終わっていないようなので第3期に期待したい良作。