みなみけ おかえり #13 一緒だからね

taske2009-03-30

最終回は三姉妹中心。カナ@井上麻里奈がいなくなる夢を見たチアキ茅原実里はカナにべったり。べったりくっついて甘える姿と、いつもの暴言のギャップがかわいらしい。さらにカナがハルカ@佐藤利奈に甘えるという構図は微笑ましいな。
後半はその夢が現実になってしまい、カナが戻ってこなくなる。カナにきつく言い過ぎたことを悔やんで涙するハルカとチアキを見ていると仲のいい姉妹だなあと実感する。と書くとなんだか感動巨編のようにも思えてくるが、ラストシーンはちゃんと保坂@小野大輔で締めてくれたので安心したよ(笑)

総評

みなみけ」の成功と「おかわり」の失敗を受けて始まった「おかえり」。キャラクターデザインやOP、原作準拠の展開など、前作の評価をきちんと分析していることには好感が持てる。しかし、あまり印象に残らない作品になってしまったことも事実。『過度な期待はしないでください』がなかったから期待し過ぎちゃったのが原因か!?