機動戦士ガンダム00 #16 トリニティ

4機のガンダムの鹵獲寸前に都合よく登場した『トリニティ』と呼ばれる3機のガンダム。ユニオン、人革連、AEUによるかつてない大規模な作戦に対抗するために新型を前倒しで投入したとかならまだわかるが、ソレスタルビーイングは誰もその存在を把握していなかったって、なんだそれ。組織というものが全く描写できていない。
後半は総集編。問題続きのガンダムマイスターたちを解任できなかったのはガンダムマイスターになりうる人間があの4人しかいなかったからならまだしも、評議会の意見が割れたからという、ここでもご都合主義的展開。「マイスターの替えがいるなら問題続きのマイスターは解任すべし」くらいの意見が出ないと説得力も何もない。
重力下でのファンネルは自衛隊でも研究中だね。3人の新キャラは小西克幸浪川大輔釘宮理恵。もう少し落ち着いたキャストにして欲しい気も。「ガンダム」なんだし。