がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #8 たたかえ聖桜生徒会!

taske2007-02-26

私を含めて99.9%の視聴者は学生運動の世代ではないわけで、そういう人から見れば「反体制」だの「粉砕」だの言われても寒いというか、引くというか、格好悪いとしか見えないわけで。やるならそこら辺の展開を笑い飛ばすような構成にしてくれないと観ているこっちが困るわけで。そういう点では今までまなび@堀江由衣視点で見ていた物語が一気に一般生徒側に変わってしまった感じ。
女子高生が相対する敵として学園の統廃合というのは大きすぎると思うんですよ。大きすぎるから物語に余裕がなくなってシリアスになり、ウリであるはずのキャラが立たなくなっちゃう。芽生@平野綾のハリセンツッコミとか理事長@久川綾の登場で光香@野中藍の家に転がり込むまなびとか笑えるシーンはあるのだから、今ならまだ戻れますよ?