機動戦士ガンダムSEED DESTINY #27

このサイトを含むいろんなページやBBSで散々突っ込まれていたことの辻褄合わせにようやく動いたって感じ。内外からの圧力で脚本にテコ入れでも入ったか?しかし時すでに遅く、収拾がつかなくなりすぎていて、とてもとても「はじめから考えてました」とは見えないね。
話自体が全く進まない上に世界規模の戦争が起こっているはずなのに局地的な戦闘しか描かず(それも数週に1回というロボットアニメとしてあるまじき有様だが)世界全体の情勢が全くわからなくてこの戦争は今どのように進展しているのかがさっぱりできないのが致命的。そもそもなんでザフトの基地を転々としているミネルバはいつまでも単艦で行動しているんだ?議長肝いりの最新鋭艦なら僚艦の2つや3つ、ついててもよさそうなものだ。
今頃ジブリールデュランダル池田秀一の裏のつながりを描いて伏線張っても遅いというもの。ミリアリア豊口めぐみの復帰もラクス@田中理恵がいなくなって席が空いたからにしか見えない。要するにご都合主義。
もう誰が手を入れてもこのアニメ面白くならないかもしれないな…。今ちょうどCSで前作の総集編やってるんだが、前作は結構面白かったんだよなぁ。素材はいいもの持ってるはずなのに、どこで間違えてしまったのか。