劇場版マクロスF サヨナラノツバサ

taske2011-02-27

劇場版マクロスF完結編。
前作シェリル@May’nに引き続き今作ではランカ@中島愛もライブを行うので全編を通じてほぼ誰かしらが歌っている状態というすごい状況に。しかも今回もライブと戦闘のクオリティは半端ない。特にラストバトルは手に汗握る歌とバトルの競演だし、『ご存じないのですか?』やバサラのコスプレをしているミハエル@神谷浩史など、テレビシリーズを知っている人が観たら思わずニヤリとしてしまうお遊びも健在。
物語は人類とバジュラの戦いだった前作から一転、人間同士の陰謀渦巻く戦いになっているのがいろんな意味で「マクロス」らしくなくていい感じ。テレビシリーズでイマイチ不明瞭だったギャラクシー側の考えも今回はわかりやすく整理されていた。ただ、ランカやシェリル@遠藤綾の出自が明かされる場面があまりにあっさりしすぎていたために説明不足に感じた。
今回で完結ということだが、このまま終わることもできるし、いろいろ続けることもできるしでなかなかうまい終わり方だなあと思った。ブルーレイを出すときはゲーム抜きでお願いします(笑)