魔法少女まどか☆マギカ #4 奇跡も、魔法も、あるんだよ

マミさん@水橋かおりはいなくなってしまったけど、悲しんでくれる人がいるだけで救われると思いたい。そういう点でまどか@悠木碧はマミさんのかけがえのない仲間だったのだろう。しかしほむら@斎藤千和の言うとおり、まどかは自分を責めすぎている。これがのちにどのような影響を及ぼすのか、非常に気になるところだ。
一方のさやか@喜多村英梨は上條@吉田聖子との決定的な亀裂を回避するために安易な道を選んでしまう。これはどう考えても「逃げ」でしかなく、マミの死を契機に登場人物がこぞって病んでいっているように見える。そしてキュウべぇ加藤英美里がどんどん胡散臭く見えてくる。そう見せているんだとしたらうまい見せ方だな。