おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #13 また始まる

taske2010-06-25

試合が終わっての総括と次への目標をたてる西浦ナイン。負けたのにくさらず、前向きなのはいいね。それにしても全国制覇とは大きく出たなあ。モモカン早水リサは『大きすぎる目標は目標じゃない』と言っていたけど、『全部勝ちたい』とも言ったわけで、それはつまり全部勝つこと=全国制覇が大きすぎる目標ではないってことか。ま、なんにせよ、2週間後すぐ始まる新人戦に向けて前向きなエンディングでした。

総評

本編の9割が試合という、世にも珍しいアニメ。しかしそのおかげで野球の描写はより丁寧に、より濃密に描かれていた。その一方で試合中の選手達の成長もきちんと描いており、野球を描いたアニメとしては私の知る限りかなりレベルの高いもの。個人的にスポーツを描いたアニメでは負け方が重要だと思っているんだけど、このアニメの負け方はものすごく普通の負けかたで、ある意味思い切ったなあと感心するところ。
敵方の美丞大狭山の事情も描かれてはいたんだけど、それが中途半端で消化不良だったのは残念。