2008アニソンベスト10

今年も残り数時間。本サイト恒例のアニソンベスト10の日がやってきましたよ。ちなみに今のBGMはNHK FM「 今日は一日“アニソン”三昧」。
今年はルールとして1タイトル1曲にしたいと思います。理由は後ほど。

第10位 ケメコデラックス! ED「プリップリン体操」

ケメコデラックス!/プリップリン体操 TVアニメ「ケメコデラックス!」OP&EDテーマ

ケメコデラックス!/プリップリン体操 TVアニメ「ケメコデラックス!」OP&EDテーマ

今年の電波ソング枠。本当に「ネコミミモード」と同じ人が歌っているのか?と疑いたくなるようなアレな感じの歌が中毒性高い。「体操」とついているのに常人には全く踊れない振り付けなのは笑うところ?

第9位 かんなぎ OP「motto☆派手にね!

motto☆派手にね!(かんなぎ盤)

motto☆派手にね!(かんなぎ盤)

曲ではなく、アニメについた振り付けが印象的。「アニソン」と銘打っているのでこういう曲もひとつはないとダメでしょう。

第8位 とらドラ! ED「バニラソルト」

バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)

バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)

今年の堀江由衣枠(笑)。みのりんという役は堀江由衣にとって当たり役だと思うんだけど、どうでしょう?曲の方は相変わらず私のツボを突いてくれるものばっかり歌いますね、この人は。

第7位 機動戦士ガンダム00 ED「Prototype」

Prototype

Prototype

最近の「ガンダム」は意外と良曲が多いと思うのですよ。今放送中の「ガンダム00」はOPはイマイチだけど、その分EDがいい感じに戦争の空しさを表してくれていてかなり好きな曲です。石川智晶はいい仕事しますね。

第6位 コードギアス 反逆のルルーシュR2 OP「WORLD END

WORLD END

WORLD END

今年を象徴するアニメをひとつあげろと言われればやはりこのアニメ。その中から最後のOPとなったこの曲は、シリーズ終盤の盛り上がりと共に鮮烈に記憶に残る1曲でした。

第5位 狼と香辛料 OP「旅の途中」

旅の途中

旅の途中

アニメを観ているときはイマイチぱっとしなかったこの曲だけど、CDを聞いてみて評価は一変。「狼と香辛料」というアニメの雰囲気にとてもよくあった良曲だった。一番いいところがアニメサイズだとカットされているのは問題。

第4位 今日の5の2 OP「ニセモノ」

ニセモノ

ニセモノ

アニメは微妙だったけどOP・EDともに良かった。Friendsというユニットはこのアニメ限りの限定ユニットらしいのだけど、この後も続けてもらいたい気もする。

第3位 ひだまりスケッチ×365 OP「?でわっしょい」

?でわっしょい

?でわっしょい

とにかく元気で頭に残るのが「ひだまりスケッチ」のOPの特徴。これもその例に漏れず、放送中は頭の中でリピートがかかって大変でした。3期が今から待ち遠しい(やるかどうか知りませんが)。

第2位 ARIA The ORIGINATION OP「スピラーレ

スピラーレ

スピラーレ

ついに完結したARIAを締めくくったのがこの曲。ARIA+牧野由衣の組み合わせは最初のシリーズからの伝統だけど、最高の組み合わせだった。

第1位 マクロスF OP「トライアングラー

トライアングラー

トライアングラー

「1タイトル1曲」とした理由がこれ。「マクロスF」に出てくる曲全てが良曲で、「1タイトル1曲」としなければベスト10のほとんど「マクロスF」で埋め尽くされちゃうんじゃないかという感じ。CDもいっぱい買いましたよ。
 
今年はこんな感じです。来年もよろしくお願いします。良いお年を。