かんなぎ 総評

最終話の感想はこちらをどうぞ。
かんなぎ」というアニメをひとことで表すなら、「よくある萌え系アニメ」。しかし萌え的な展開とパロディを含めたギャグ、キャラクターの描写、世界観に絡んだシリアス展開と様々な要素がバランスよくまとまった秀作だと思う。そこらはさすがに実績あるスタッフが製作しただけのことはある。特にキャラクター性と日常描写はすばらしく、今期放送のアニメの中でも随一の出来。あとつぐみ@沢城みゆき。いやー、世話焼き系幼なじみっていいよね(笑)
残念なのは原作のストックがまだあまりないせいか、様々な設定が投げっぱなしで終了してしまったこと。アニメオリジナル展開でもいいので是非完結させてもらいたいところです。あ、そのときは今回のアニメと同じスタッフでお願いします。