機動戦士ガンダム00 #13 メメントモリ攻略戦

カタロンとメメントモリの艦隊戦は「機動戦士ガンダム00」で初めての艦隊戦だったのに実力差がありすぎて戦闘にならなかったのは残念。最近の「ガンダム」は機体性能に差がありすぎるのが問題だよな。
そんなことはさておき、カタロンに変わってメメントモリの攻略に入ったソレスタルビーイングの闘いが今回のメイン。プトレマイオスの一点突破攻撃は単純だが緊迫感あふれる。ケルディムの装甲がビットになって自立防御を行うというのはなかなか面白いアイデアだが、どうしてもピンポイントバリアに見えてしまうのは仕方ないか(笑)。セラヴィーの出力を借りてロックオン@三木眞一郎が精密射撃をするというのはガンダムの役割分担ができていてなかなか良い。
単独行動をするネーナ@釘宮理恵の動きが気になる。ちなみにルイス@斎藤千和の本当の仇はネーナ。忘れないように一応メモしとこ。