まかでみ・WAっしょい! #12 なんか聖夜暴走なんですけど

taske2008-12-22

拓人@小清水亜美へのクリスマスプレゼントのために双葉@佐藤利奈のところでバイトする鈴穂@宮崎羽衣、タナロット@伊瀬茉莉也、ファルチェ@福井裕佳梨。一方の拓人は榮太郎@寺島拓篤のもとでコミケ準備。ああ、クリスマスってそういう時期ですね。最終回にもかかわらず、非常にこのアニメらしいです(笑)
おもちゃのロボットたちの戦闘シーンはもちろん、榮太郎の原稿執筆シーンまでやたら動きがよくてさすが最終回といった感じ。おまけに全キャラが違和感なく登場して最後はちょっといい話オチという申し分ない内容。ラストシーンがハプシエルなのも……まあ、いいんじゃない?(笑)

まかでみ・WAっしょい! 総評

原作は好きだったけど、「吉永さん家のガーゴイル」「狂乱家族日記」と続けてやってしまった感のあるファミ通文庫アニメなので、あまり期待はしてなかった。しかし蓋を開けてみれば原作のエピソードをうまくオリジナル化して30分の尺に収まる内容に変更、ノリもテンポもよい良作に仕上がった。クオリティでは足元にも及ばない前出2作が2クールだったのに対し、本作は1クールだったのはもったいない。ままならないものですな。