とある魔術の禁書目録 #12 絶対能力

小萌@こやまきみこ『まともな現実から切り離され、自分だけの現実を手に入れた人を、あたしたちは超能力者と呼ぶのです』

世界観の解説をしてくれるのはありがたいけど、それは科学ではなく「オカルト」。シスターズを2万人倒せばレベル6に進化するするという話は科学でなく「ポケモン」。美琴@佐藤利奈が自分のクローン体を救うために命をかけるのは納得がいくが、当麻@阿部敦は正義感と感情論で美琴を止めようとする展開はあまりに拙い。命がけの行為に対して釣り合いが取れない。世界観にもプロットにも問題がありすぎる。
脚本はボロボロだけど、戦闘シーンの作画と美琴役の佐藤利奈の演技はすばらしい。