スケッチブック 〜full color's〜 #9 ナニかの為に

テスト勉強。……のはずなんだけど、部室で歌を歌ったり、おいかけっこしたり、早口言葉に挑戦したり、シャープの芯を接着剤で継ぎ足したり、息抜きの方が長かったような気も(笑)。早口言葉に挑戦し続けるケイト@後藤邑子がいい感じ。夢と蕩々と語る栗原先輩@田村ゆかりは純粋にかっこいい。

ビオトープとは前述の通りドイツで生まれた概念であり、ドイツ連邦自然保護局ではビオトープ
有機的に結びついた生物群。すなわち生物社会(一定の組み合わせの種によって構成される生物群集)の生息空間
と位置づけている。別の表現をするならば「周辺地域から明確に区分できる性質を持った生息環境の地理的最小単位」であり、生態系とはこの点で区別される。
つまり、ビオトープ(環境)とその中で生息する生物群集(中身)によって、生態系は構成されていると言うこともできる。

ビオトープ - Wikipedia

ほほう、なるほど。