ふたりはプリキュア Splash Star #49 絶好調なり!永遠の星空の仲間たち!

華麗にスルー気味だったプリキュア第3期だけど最終回なのでちょっとだけ感想。
つまらなくなった原因は序盤における咲@樹元オリエ×舞@榎本温子の人間関係構築の描写が後半では無くなってしまったこと。始まったときは新鮮だった新キャラも、安定した関係を築いてしまえば前2作と変わらないからね。で、そこに新鮮味を持たせる意味で投入された薫@岡村明美と満@渕崎ゆり子がいい感じに『将来味方になるであろう敵役』を演じてくれていたのだが、これも仲間になってしまえばそれっきり。総じてラストでゴーヤーン@森川智之を倒すためのギミックというか、どんでん返しが仕掛けられていないためにイマイチ盛り上がらない。主人公達の叫び声だけで感動ポイントを記号的に示されてもそれは本当の盛り上がりではないから共感できない。まぁ、子供番組だからそれまでと言えばそれまでだが、子供番組だからこそ丁寧に物語描いてほしかった。アニオタには萌え絵でも投げておけばいいからな(苦笑)
満の声……てか、渕崎ゆり子の声はさすがに厳しかったな。
いや、本当の試練は来週から始まるかも(笑)