Venus Versus Virus #1 アオイ サソイ

少女が人外のものと戦うという基本的な設定がありふれているのだが、そこへ持ってきて倒すべき相手に特徴があるわけでもなく、主人公達の能力が取り立てて珍しいわけでもなく、極めてオリジナリティに乏しい話。まぁ、そんな三文小説的アニメがあってもいいわけだがそれなら話なりアクションなりで盛り上げてほしいところ。しかしそれもまったく期待できず、第1話だというのに全然引き込まれない展開にうんざり。今時オッドアイも流行らないがその能力もぱっとしない。暴走するスミレ@茅原実里も迫力無いな〜。全体的に設定が練り込み不足ですよ。それから、『ヴァイアラス』とか『バーサーク』とか『トランス状態』とか、単語がありふれてるのもマイナス要素だな。