一週間フレンズ。 #12 友達になってください。

taske2014-06-23

最終回。
晦日に偶然会った長谷@山谷祥生と香織@雨宮天はお互いの本音をぶつけ合って元通りの関係へ戻る。お互い、友達でいたいと思っていた気持ちが伝わるのはフィクションならではのいい部分だ。しかし、クリスマス〜大晦日〜正月〜新学期が舞台なのに、誰も晴れ着を着ないどころか、正月の描写全カットとは何事だ!(笑)

総評

ぴったり1週間で記憶がリセットされるというフィクションを元に、2人の少年少女の心理を細かく描いて見せた良作。藤宮香織の悲しみと、(最初は下心だったかもしれないけど)そこから救い出そうとした長谷祐樹の優しさがよく伝わってくる。後半、記憶の問題はほとんど意味をなさなくなっていたけど、それはそれでよし。記憶リセットはただ単にツールでしかなかったということだ。これで終わりはちょっと寂しいけど、ここで終わらせておくのがいいのかもしれない。