蟲師 続章 #10 冬の底

taske2014-06-21

閉じた山の話。
前の年の秋に台風で傷ついた体を癒やすために山を閉じて冬眠に入るというのはおもしろい世界観だな。ギンコ@中野裕斗がどうして山にとらわれて、山から出られたのかよくわからなかったが、なるほど光酒めあてだったとは。あの主は動きは遅いが頭の回転は速いな。
今回は登場人物がギンコのみとか、なるようにしかならなかった展開とか、ちょっと変わった風味だった。

総評

独特のストーリーと世界観は相変わらず秀逸。ただ今回は前回と違ってギンコの過去に迫ったりとか、無視の秘密に迫ったりといった核心に迫るエピソードがなく、独立したエピソードだけだったのは残念。それから、あの内輪受けの総集編のおかげでずいぶん視聴欲がそがれたように感じるなあ。あんなの放送するんだったら1話をもう1度やればよかったのに。