神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS #12 希望:vivace

taske2009-06-21

最終話。世界が崩壊する演出もかなり滑稽だが、世界が崩壊する中で屋上に集まって合唱する学生達も相当滑稽だな。
神曲など届かないと言われたけど届いちゃったり、それでコーティカルテ戸松遥が本当の姿を取り戻したり、圧倒的な実力差で勝利を収めたり、最後は敵も改心したり、でも敵は崩れていく敵基地に残っていったり、エピローグは卒業式だったりと、これでもかと言わんばかりのテンプレートのオンパレード。いやそれでも盛り上がればいいんだけど、先に書いたようにかなり滑稽な最終回だったために盛り上がることなしに終了。まあ、こんなものか。

総評

第1期よりはまし、という程度。キャラ設定も世界観設定もデザインも脚本も演出もすべておしなべて安っぽく、最後までいい所が見つからないアニメだった。序盤の原作に忠実に進行している間はそれでも良かったんだけど、オリジナル展開になってからは目も当てられない状況に。このシリーズ、どうにもアニメ化に恵まれないよなぁ……
戸松遙のエンディングテーマは非常に好みです。最終回には流れなかったけどね(笑)

こいのうた

こいのうた