蒼天航路 #12 孫堅昇天

taske2009-06-24

董卓大塚芳忠は都を長安に移し、孫堅相沢正輝は焼き尽くされた洛陽を立て直し、袁紹@てらそままさきは皇帝を擁立する中、曹操宮野真守は農民の反乱の対応と、ちょっと出遅れている感じ。またしても駆け足展開で何が起こっているのか非常にわかりにくいが、これはもう仕方ないものかもね。時代を進める回と物語としてみせる回に分けて割り切って作っている感じだ。
しかしそれを差し引いても孫堅の最期のシーンはあんまりだと思うんだ。これまでさんざん大物の武将として好意的に描いておいてあのあまりに唐突で盛り上がりのないラストシーンはもう少しなんとかならなかったものか。