坂道のアポロン #12 オール・ブルース All Blues

千太郎@細谷佳正がいなくなり、律子@南里侑香とも疎遠になったまま迎える卒業式。薫@木村良平が東京に旅立つときに律子が見送りに来てくれたのはドラマのようだけど、どこにでもある旅立ちの一幕だ。
それから8年、忙しいけど普通のつまらない大人になりかけていたけど百合香@遠藤綾との偶然の再会で物語の主人公としての立場を取り戻す。千太郎との再会は泣ける再会ではないけれど、笑顔の再会だった。そんな結末じゃないかな。個人的にはちょっと物足りない幕引きだけど、こういうのも悪くないかもしれない。

総評

ジャズという題材には全く知識がなかったけど、ジャズはただのとっかかりでしかなく、その本質は薫と千太郎の友情物語。ありそうでない、リアルな青春物語は近頃のアニメでは見かけなかっただけに、その完成度の高さと相まってなかなかのインパクトをもたらしてくれた。
今期はストーリーで勝負できるアニメが多かった気がするけど、これもそのうちのひとつだ。