ヨルムンガンド #12 滅びの丘 phase.2

taske2012-06-28

バルメ@大原さやかとヨナ@田村睦心が不在の時に襲撃にあったココ@伊藤静たちのピンチは予想以上にあっけなくカタがついてしまったし、そのバルメの敵討ちもこれまた簡単に決着がついてしまったし、前後編で語るにはあまりにももったいない内容。
上司を殺されたカレン・ロウ@加藤沙織がバルメに復讐を決意して復讐の連鎖が……ってやるのかと思ったら一瞬で追いついちゃってて、しかも撃ち合ったのに両方生きてるし。一体何をどうしたいんだ?
ラストのCIA職員も気になるところなんだけど、このアニメそういう期待をことごとく破壊してくれたからどうなることやら(笑)

総評

武器を憎む少年兵が武器商人と旅をするというテーマは面白いし、毎度のエピソードは開始時には先の展開を思わせるとワクワクさせてくれるんだけど、どうも物語が小さくまとまりすぎの印象。風呂敷を大きく広げるのかと思ったら広がる前に畳んでしまってもったいないって感じ。
空きからの2期ではもうちょっと物語のスケールを大きくしてくれるといいんだけどな。