夏目友人帳 参 #13 夏目遊戯帳

taske2011-09-30

夏目@神谷浩史の学校の友人達、妖怪が見える仲間、家族、夏目を慕って集まってくれる妖怪達。
最終回は妖怪たちと夏目との宴会という、一風変わった展開だったけど、その実は夏目を取り囲む様々な「友人」達の話だったように思う。この3期ではあまり「友人帳」の出番はなかったけど、これもまた「夏目友人帳」なのだろう。

総評

さすがに3期ともなると安定していい話が続いてくるが、裏を返せばマンネリ化しているようにも思える。特に夏目が妖怪に絡まれる→夏目なんとかしようとがんばる→ニャンコ先生井上和彦が祓う というパターンがきわめて多かったのは残念。すぐに第4期が始まるが、4期はそのあたりのマンネリ感をそろそろ打破してもらいたいところ。