うさぎドロップ #11 はじめの一歩

taske2011-09-17

コウキママ@大原さやかの風邪はたいしたことなくて、良かったような、残念なような(笑)
そのあとコウキママやパパ友達から聞いた『親なんて全然特別じゃない』ってことがこのアニメで言いたかった本質なんだろうな。そのあとは実家へ帰っておじいちゃんの墓参りをしたり、りん@松浦愛弓の歯が抜けて騒動になったりといつも通りの楽しい日常を過ごして終わり。何か事件が起こるよりもこうした日常の積み重ねのまま最終回を迎える方がこのアニメの終わり方らしいのかもしれない。
でも、ラストカットがりんの歯抜け写真でいいのか?……いいのか。

総評

第1話で感じた直感は正しかったようで、最初から最後まで浮き沈みが泣くずっと心温まる物語。2期3期と言わず、このまま永遠にりんと大吉@土田大の生活を見ていたい感じもする。
日本政府は子ども手当なんか配るよりもこういう「子育てって悪くないかも」って思えるアニメをもっと作るように仕向けた方がよっぽど少子化の歯止めになると思うぞ。